ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月17日

待ってました!木枯らし!

ここんと頃天気が安定して良い天気で、イマイチ、シーバス釣りには気が向かない日々...
しかし、土曜日から日曜日にかけて季節風が強まり大荒れになるとの天気予報での予報!
これは行くしかないとヤル気がムクムク起きだした!こんな荒れた時は良型のシーバスの活性が上るよたぶん...!今日は(12日)本気で○○㎝狙い!♪~♪~
そこで良く行く大阪港湾のポイントに向かう!
朝6時半頃釣り場に到着すると思っていたより北西の風が強い!
予報では風速6mとのことで有ったが、ホントはもっと有るのではと思う程、手持ちのルアー、9cmクラスは、この強風では、まともに前に飛ばない!
仕方無くバイブレーションで釣るもののコツン!と1バイトだけで無反応!
辺りは強風での白波が立ち、お陰で底がかき回されているのか、白濁りしている。
しかしアタリが無い所を見ると水温がかなり下がっているのかも?

何とかもう少し風が収まらないかと、我慢のキャスティング!8時半ごろになり風が収まるって来た!
そこでキャストしながら移動する。
駆け上がりのカドから、沖に向かう潮目付近でルアーにゴッーン!とヒット!
待ってました!木枯らし!
これはシーバス52㎝でこの辺のアベレージサイズ!

待ってました!木枯らし!
その後も同場所でシーバス62㎝!

待ってました!木枯らし!
またもや連続ヒット!

待ってました!木枯らし!
      メケメケ90F(キビナゴホロ)!

濁りでベイトは確認出来ないがこの潮目が絡む駆け上がり付近に回遊しているかも!
待ってました!木枯らし!

好調で50㎝から60㎝ちょいのサイズがポツポツ上るのだが、今日の狙いは○○㎝!!

アタリが遠のきポイントを移動する。よく似たエリアだが風波の当り方が違うのか濁りの有る部分と少し澄んでいる所があるが、濁りの強すぎる部分ではヒットが無い!
おそらくカタクチイワシなど海洋性のベイトが濁りを嫌っているからだろう!

濁りの中では魚の側線を刺激する、オーソドックスなストレートリトリーブが強い!

シーバスは同サイズで回遊しているのか移動したポイントでは少しサイズアップ!

待ってました!木枯らし!
まずはメケメケ90Fで66㎝の後!

待ってました!木枯らし!
           64㎝!
時々、ラパラCD-9(ジャパンspイワシ)やアスリート9S(ゴールデングリーン)の濁りの中でも視認されやすいカラーにローテションしながら!

待ってました!木枯らし!
              67㎝!

待ってました!木枯らし!
           70㎝!

待ってました!木枯らし!
     などなどなど...で!


待ってました!木枯らし!

最長寸のシーバス74㎝をメケメケ90Fで追加!

少ししてシーバス70㎝をもう1匹追加したあたりから、今度は北東の風に変った強風が吹き濁りがより強くなり出した為か、アタリがなくなり11時半過ぎに終了した!

今日は朝一からの強風が一時的に弱まり、強過ぎる濁りが、澄み出した事でシーバスの活性が上って連続ヒットの好条件が得られたのでは、しかし風向きが変わり、再度濁りが出て釣れなくなった。

この微妙な条件の変化によっても活性が上下する、やはり天候の変化で釣果が激変、左右されたようでした!
その好条件の絶妙なタイミングがこの風が止んだ一時だったのだろうか!

しかし○○㎝狙いは撃沈ながら数は釣れたので良しとしよう~!
次回こそ~!



      
      釣果  シーバス    74㎝、70㎝、70㎝、69㎝、67㎝、 66㎝、
                     64㎝、62㎝、60㎝、60㎝、57㎝、54㎝、
                     52㎝、52㎝、51㎝、50㎝、50㎝
                                          17匹!
                                   (50㎝以下は含めず)


                   
      ヒットルアー      サンショ、メケメケ90F (キビナゴ.ホロ)
                    ラパラCD-9
                    ジャクソン、アスリート9S

最新記事画像
新規開拓&WIN!
釣果は雨のち晴れのち雨?
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 釣果は雨のち晴れのち雨? (2007-03-21 02:37)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ってました!木枯らし!
    コメント(0)