ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月21日

釣果は雨のち晴れのち雨?

更新さぼってた?急に厳寒期になって釣行ネタ無し?
ぼちぼちとは釣りは行ってたんですけど....

3月15日釣行
2月の暖冬は どこに行ったやら~!3月は寒~い!
戻り寒波と強風で悩まされ続けました。で連敗、連敗で
さっぱり不調でした。
しかし長らく続いた強風も収まった間合いを狙い大阪湾内河川に行きました。

朝5時から開始するも暗い間は、まったくの音沙汰無し
たいした濁りも出てないし完全に明るくなった時点で終了しようと思ってましたが....
風が収まったからか、飛び跳ねるボラの数も2.3日前よりもかなり多い!
シーバスの活性も上がってるのか?
これは、まだ可能性有るかもと30分だけ延長戦!

潮まわりは6時過ぎに満潮で悪く無い!
そこでファルコン128LB/Iron-SS黒金レッドベリーにチェンジしミディアムリトリーブ!
下げに入り幾分川の流れが早くなる!
するとリトリーブを続けるルアーにグン!とアタリ有り!

オッシャー!とランディングしようするも、針が口ビル外から中に掛って
口が開かずボガ掛け出来無い、そこで指をつつ込みハンドランディング!
※これはキケンが危ないので余り真似しないで下さい!血だらけになる可能性が有ります!

釣果は雨のち晴れのち雨?

これはシーバス76㎝!よし予想的中!!この一匹でタイムリミットが来て終了!



     釣果        シーバス  76㎝  1匹

     ヒットルアー   オプセル、ファルコン128LB/Iron-SS(黒金レッドベリー)


3月16日釣行

明けて16日、同じ河川に同じ5時スタート!
潮位が低くく足もとは水深が無いのでコモモ125Fを極力遠投してスローリトリーブする。

かなり沖でゴボーツ!と水面が割れてヒット!これも中々のサイズでキャッチする時に
見たら80超えた!!と思ったが....ランディングして検寸してみると!

釣果は雨のち晴れのち雨?

80㎝ジャストで!またもや爆速トーナメントのサイズアップ出来ず....ウワーン
いやーホント~80㎝台の入れ替えは至難のワザですわ!

完全に明るくなった時点で昨日と同じファルコン128LB/Iron-SSをミディアムリトリーブで
又もやヒット!これまた、いいサイズ!

釣果は雨のち晴れのち雨?

これはシーバス78㎝でした。
やはりファルコン128LB/Iron-SSは
デイゲームのミディアムリトリーブでは無類の強さを感じます!これも昨年春、好調時の
パターンの再来でしょうか!

15日、16日朝一の極,短時間に良型をキャッチして調子に乗り、
この翌17日も釣行するものの...
北風がビ~ユ~ッ!と吹いてかなり寒~い!案の定ボ○ズで帰宅。

早春の低水温期のシーバスは微妙な天候の変化で活性が上下するような感じですね!

やっぱり活性下がっちゃったような~
あったかくなるまで、しばしの休息で数日冬眠かな?
いつになったら本格的な春になるんでしょう~ね



     釣果        シーバス    80㎝、78㎝   2匹

     ヒットルアー   ima、コモモSF-125(マニキュアペイント)
               
               オプセル、ファルコン128LB/Iron-SS(黒金レッドベリー)

最新記事画像
新規開拓&WIN!
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
接近戦の攻防??
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)
 接近戦の攻防?? (2007-01-19 02:30)

この記事へのコメント
こんにちは~。

相変わらず、釣られておりますねー。

ところで、先日、伊豆行ったときにオリジナルカラーで作ってもらったルアーが、ファルコン128LB/Iron-SS なんですが、未だヒットさせれていません。
オーナーにも、早く報告したいと思っているんですけど・・。
まだ試行錯誤している感じです。
竿の角度(足場位置)かどうか分かりませんが、ルアーの動きが止まってたりする場合があります。
Posted by ニッシ at 2007年03月21日 12:40
ファルコンSS活躍してくれてますね!
デイゲームでのSSミディアムリトリーブ、浩さんの18番ですね。

使い方の極意をニッシさんに是非ご教授してあげて下さい(笑)

中々成果を上げられませんが、懲りずに伊豆通いしてま~す。
Posted by rinyosi at 2007年03月22日 07:30
80サイズの入れ替え!?
レベルの違いを感じますよ.....(^_^;)

80近くなると、ハンドランディングきついですよね(汗)

以前は....
ハンドランディングで指がボロボロになるのが勲章!?
そんなアホな男でしたが(爆)

バスやナマズと違い大き過ぎる相手に!?
負傷回数の多さで同行者が.....
見てて怖いし!御願いだからやめて!!
と....散々いわれて(爆汗)

ネットを携帯するようになりました.....( ̄▽ ̄;)

でも、いざという時のハンドランディングは
魚の為にも必要ですよね!
Posted by わっちょ!! at 2007年03月23日 09:25
ニッシ さん こんばんわ 2、3日お留守にしていました。すいません
人によりファルコン128LB/Iron-SSの使い方は色々有ると思いますので
これが一番とは言えませんが、私の場合ですと
テンションを掛けた状態(ミディアムリトリーブ以上)もしくはダウンストリームで使用する事が多いです。
一般的なシャロー系が流れの早いところを苦手とするシチュエーションでも(バランスを崩すなど)ファルコン128LB/Iron-SSは泳いでくれます。
たから高速域の対応はひじょうに高いと思います。
シャロー系=デットスローの固定概念は捨てた方がいいかもです。
ちょっと偉そうな感じで申し訳ないですね。
一度試して下さい。ニッシさんほどの技術を持ってしたらすぐ結果出される
と思いますよ~!
Posted by 浩 at 2007年03月23日 20:19
rinyosiさん こんばんわ
この時期はファルコン128LB/Iron-SSが良い仕事してくれていますね!
たいした技術も持ちあわせてないので、役にたつかどうか...(冷汗)
今頃、伊豆に向かわれてるのでは!
週明けのヒラの結果楽しみにしていますよ!健闘を祈りますね!(笑)
Posted by 浩 at 2007年03月23日 20:35
わっちょ!!さん こんばんわ  最近サイズ更新出来てません。
ん~こうなったら!鳴くまで待とうホトトギスでしょうか?→
何じゃそりゃー?(笑)
シーバスのハンドランディングは気合かもですね!(笑)
あんまりじらされるとつい、マイボガがでてしまいますわ!
貫通したのも一度や二度じゃないいんですが(汗)
しかし数釣った時のザラザラ感も何か優越感にひたりますね~!

私も1.5メートル程のサメをハンドランディングした馬鹿者です!
むろん口につつ込むのは無理なんで、しっぽでしたが....

良い子は真似しないように! 誰がするかって......
Posted by 浩 at 2007年03月23日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果は雨のち晴れのち雨?
    コメント(6)