ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月17日

何か絞れませんねー!

14日まだ暗い朝3時半から大阪港湾にシーバス狙いに行く!
9cmクラスのミノーから始めるが、居れば出るはずのピンポイントでも音沙汰無し!
以外と厳しい、水辺を観察すると、イナッ子の群れにライズ有り!その場所にキャスト&リトリーブするも、反応無し!少し歩きながら、ルアーを打って行くと今度はバチ抜けらしい波紋にガボーツとライズする場面に出くわが、そのポイントにルアーをキャストするも、ここも異常無しーっ!

     何か絞れませんねー!
(写真、取るのに掬ったバチ!この後、お帰り頂きました。)

湾奥のシャローエリアだけでは無く、このような、けっこう水深の有る所でもバチが沸いている!
バチ抜け用ミノーを使うと釣れるのかも知れないが、天邪鬼の私は、あえて勝負の早いミノーで釣りたいので、ミノーをキャストしていたのですが、こう広範囲でバチが沸きだすとお手上げ状態!

この時期のベイトはバチ、スルメイカ、イワシ、イナっ子などベイトの種類が一番多い時期でポイントとパターンが非常に絞りにくい!よってシーバスも広範囲に、ちらばり苦戦ですわー!
おまけに最近はスズキの値段が高騰するので、専門家が(スズキの刺し網漁師が)何とドブ川まで網いれに来てるんで湾奥のバチシーバスも少なくなって来た!

早くバチ抜けシーバスからイワシ付きシーバスにパターンが移行して欲しいのですが!
そこで明るくなると、夏場までとは言わないが、少し水も濁っているし、ひよっとすると、デイゲームにジグで探ると魚が出るかも知れないとイワシの回遊しそうな潮通の良い、エリアまで移動する。

ポイントに着くとサビキ釣りしているオジさんが居るので、イワシ回遊してますか!と聞くと、ほんの一瞬だけパラパラ釣れて今は居て無いわ!との事、やはり、イワシもまだハシリであまり回遊して居ないようだ!
そこでジュウタン爆撃よろしく30gのジグを極力テンションを掛けずフリーフォールする。
1.5m程ずつ移動しながらジグを落し反応が無いので、魚が居ないかそれとも、シーズン的にもフライング気味かと、次のポイントに移動!中々ヒットが無いので、今日はアブレか?と思ったのだが、フォールするジグに金属的なカツーンと言うあたりでアワセ!上って来たのはセイゴちゃん!その後、2フォールもしない内に、も一つアタリ有り!ぐんぐんと引き抵抗するので先ほどよりましなサイズとランディングすると!

何か絞れませんねー!
     (何とかジグでシーバス56㎝!)
シーバス56㎝で、同じような所に溜まっていたようで、その後セイゴクラスを3匹追加して終了ーっ!

まだ岸ジキシーズンには早いようで極ピンポイントでのヒットだったので、もう少ししてイワシの回遊量が多くなり、バチ抜けが一段落してからが、本格的なシーズンインかと思われる!(まだ壁にシーバスは付いて居ない)


     今日の釣果     シーバス  56㎝ 1匹  以下採寸せず

     ヒットルアー     ジャクソン、ギャロップ30g


にほんブログ村 釣りブログへプチっとよろしくです。

最新記事画像
新規開拓&WIN!
釣果は雨のち晴れのち雨?
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 釣果は雨のち晴れのち雨? (2007-03-21 02:37)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)

この記事へのコメント
OSDでランカーゲットおめでとうございます!
こちらは全くカスリもしなくて、11時頃あきらめ納竿しました。

浩さん、今度お暇な時、大阪まで習いに行きますので岸ジギご教授願えないでしょうか?
Posted by 柴山/名古屋 at 2006年06月19日 08:20
柴山さん、おはよう御座います。
OSDの方は、まだつきが有るのか?良型をキャッチ出来ました有りがとう御座います。
岸ジキですか!ご教授と言う程のもんじゃー無いと思いますがー
少しのコツぐらいですかねーしかし楽しいですよ!
また状況が上向くようだと柴山さんに連絡させて頂きますねー
また一諸に行きましょう!
Posted by 浩 at 2006年06月20日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何か絞れませんねー!
    コメント(2)