ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月07日

○○の散歩?

12月3日釣行
土曜、日曜の朝と寒波襲来、オマケに所用で釣行できず!
そこで、たまらず近場にライトタックル7フイートとボガのみで
港湾ナイトシーバスに!
めざすポイントは足場の低いポイント、常夜灯も有る場所なので
何とかなるでしょう!とポイントに到着すると予想外の攻撃が?

ナント寒空の常夜灯下で大音量でバンドの練習!アチャーッ!
そんな所で釣れるわけも無く即ポイント移動する!
風の当るポイントは寒冷前線の通過で強風だし、ベイトの姿も確認出来ず!
そこで、とある風裏の港内ポイントに入る。

常夜灯の下は底荒れで濁りも入っているし!サヨリがちらほら見えている!
ここはええ感じ!
ただ、足場が高いのでシーバス来たらどうしよう~と思案するが、まあ~何とかなるか~っと!
取りあえずは堤防沿いの明かりの明暗部にルアーを第一投!
50㎝ほどリトリーブ!
すると!ゴボーツ!と明かりの影からシーバスが出て来てフッキング!
アチャーッ!シーバスが来てしまった?恐れていたことが....
こんな時に限ってライトタックルに玉無しが裏目!辺りは足場の高いとこばかり!
ぶり上げてブレイクしたら魚が可哀想だし!
足場の低いところは?と見回すと向こうの方は良さそうだが!
なんとそこまで100m以上も有る。あら~らら~っ!
仕方無くそこまで引っ張って行くことに!
まるで犬の散歩さながらの?ランディング?
これって私が前で引っ張ってるので、私が犬の役??
途中の何度かシーバスの締め込みをかわし!ようやく高さ1mほどの護岸に到着!16ポンドのリーダーを掴みズリ上げる!

○○の散歩?

するとこれは63㎝のデブデブちゃんのシーバスでした!

より風が強まって来たのでこの1匹で終了!

しかし寒波が来てかなり水温が急降下しているのか?
外海はダメ!今日は風裏の港内にシーバスがいたようです!

ここんところ急激に気候が変ったような感じで大阪湾では
水温が2日で18度から16度台に!これはちょっと下がり過ぎ!
今年は例年よりシーズンがズレ込むと思ったんだけど!
今度、寒波が緩んだ時が要注目ですね!


       釣果      シーバス    63㎝  1匹

      ヒットルアー  ラパラCD-9

最新記事画像
新規開拓&WIN!
釣果は雨のち晴れのち雨?
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 釣果は雨のち晴れのち雨? (2007-03-21 02:37)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)

この記事へのコメント
コンディション抜群ですね〜。腹のあたりのてかり具合
妙に脂がのってるって感じですよね。
水温の急激な低下にもちゃんと結果を出されるって流石です。
各地から上がってくる釣果報告の写真、みんなこんな感じですよね。
いよいよ遅れていた落ち直前の荒食いモードですかね。
今週の雨も良い感じの雨量ですし、どこ行こうかなぁ。

あっ「クレイヴ-40」ショップになかったんでネットで在庫注文中。
どこも在庫薄っぽいですね。シマノ辺りからもソルト用スピナベ
プロディジーSWが発売されていたんで2色ゲットしておきました。
Posted by おぎゃあ at 2006年12月08日 01:07
こんばんわ、おぎゃあさん!
この時期はプリスポーンの活性が上るのか、この手の魚が多いですね!
残り少ないベストシーズンですがお互い頑張りましょう!
ここで少し情報を!こちらでは一時寒波で飛んだハズのカタクチが再度接岸傾向です。
それとこの雨と水温がどう作用されるか......頭が痛いです。

クレイブお買い上げ有難うございます.....あんたはメーカーの人かって...(笑)
よりフッキングを上げるにはカツイチの4本フックの交換も効果的です。
Posted by 浩 at 2006年12月08日 01:33
なかなかのグラマーですね!

イワシ再接岸だと、又チャンスがやってきますね。
ガンガン釣って下さいよ、デッカイの期待してます!

僕は年内あと2,3回の出撃で、打ち止め予定です。
来年はヒラから釣り初めにしたいと計画してます。
Posted by rinyosi at 2006年12月08日 08:06
rinyosiさん、こんばんわ、ここんところ寸ずまりが多いのですが(笑)
もっと長いの釣らなければ....
見たかんじでは、イワシにもあまり付いて無いみたいだし、なに食ってんだか?

rinyosiさんは文字どうりラストランですね!ラストウイニングランで飾って
くださいね!

ヒラも楽しそうですね!あ~あ私も行きたい......
Posted by 浩 at 2006年12月08日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
○○の散歩?
    コメント(4)