ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月29日

シーバスとイワシと太刀魚!

今年は春先のバチ抜けから始まり、イワシの回遊、太刀魚の釣れだし等すべてに
おいて1ヶ月遅れと言う特別な状況で有ったと思う!
その分、シーバスも例年のようなシーズナルパターンにも当てはまらないかも知れない。
大阪湾内、河川シーバスにおいては、ベストシーズンで有るはずの今でも本調子ではない!
この現状のシーバスの釣れ具合から見て、カタクチイワシの異常接岸が影響しているのかも?
この時期はベイトが少なくなる時期で、イナっ子などを求めて河川筋に入るはずのシーバスがカタクチイワシに付いて足止め、又は偏食しているのではないかと思われるのですがどうでしょうか?
港湾部での場所ムラ、日ムラが大きいのもこのカタクチの回遊行動に関連しているのではないかと思うのですが?この件はこの辺にして

11月25日釣行
25日は大阪港湾でも一番湾奥部に位置するポイントに午後4時半頃から釣行する。
湾奥部に関わらず異常に水が澄み、明るい間は厳しそう!
取りあえずはテクトロ&キャスティングで辺りを探るもののノーヒット!
この実積場に置いても厳しく、どこでもシーバスが居る感じではなさそうで居つきのシーバスすら居ない!辺りは真っ暗になり、後、残りの20mテクトロして帰ろうと思った矢先!ロッドにゴッーンと振動が!
諦めかけていた、油断からバースの中にツツコミかけた、そのシーバスを強引引っぱり出して何とかキャッチ!

シーバスとイワシと太刀魚!

すると、これはシーバス60㎝で!丸々と肥えたシーバスがメケメケ90Fをバックリ咥えていたのだった! 取りあえずはボーズを逃れた!
まだ他にもシーバスが居るかもねっと!そこで移動して、常夜灯の明かりのさすポイントに!
すると黒い帯のようにベイトが回遊していて、時々イワシらしき小魚がザワツキ、なにがしらに追われているようで!何ともラッキーな場面に出くわしたとキャストすると!一投目からヒット~!

グンと引くテンションが急に軽くなったのでバラシと思ったが、生命反応が!

シーバスとイワシと太刀魚!

その正体は!どっかで見た顔!と思うとタッチーでした!そう、これはシーバスでは無しに太刀魚のナブラでした!チャン♪チャン♪
そうと解れば食材確保に目的は変更を余儀なくされて?タッチー釣り!
途中カタクチのダブルヒットも有り?

シーバスとイワシと太刀魚!

取りあえずは食べる分のタチウオを4匹確保!

シーバスとイワシと太刀魚!

まだまだ釣れそうだったが、今日はシーバス狙いだったので、ここで終了!

今日の状況から、シーバスの時合は暗くなる直前から太刀魚が湾奥に回遊して来るまでの極短時間、その時合いを逃すとシーバスは難しいようですね!今時はシーバスの時合もシビアです。

しかし外道の太刀魚が掛ると邪魔者扱いされる方もおられると思いますが私はこれも自然条件の一部と思いけっこう楽しんでいます。
ただ、シーバスタックルではあまりロッドは、たわみませんが...
今の太刀魚は良く肥えて旨いですよ!この日は南蛮漬にして美味しく頂ました!



       釣果     シーバス  60㎝          1匹

               太刀魚   79㎝~72㎝     4匹


       ヒットルアー  ともに   サンショー、メケメケ90F(レッドヘッドホロ)

最新記事画像
新規開拓&WIN!
釣果は雨のち晴れのち雨?
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 釣果は雨のち晴れのち雨? (2007-03-21 02:37)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)

この記事へのコメント
今年は何処でもスズキが厳しいですね。
11月はスズキの顔も拝めずに終わりそうな気配です(汗)

何とか納得が行く様に一年を締めくくりたいので
今しばらく悪戦苦闘を続ける心算です。
Posted by rinyosi at 2006年11月29日 07:58
今までだったら、ここで!って所で単発ってのが多くて(汗)
魚を探す釣りが多かった事から.....

今年は魚も少なかったかもしれませんが?
ベイトが多すぎて、
ベイト依存度が以上に高かったから!?
っていうのが当ってるかもしれませんね!

こちらは早い時期から、

イワシ、アジが爆釣してましたし、

秋にはハゼが大発生してましたから......(^_^;)
Posted by わっちょ!! at 2006年11月29日 22:56
rinyosさんこんばんわ、しかしそちらもですか?
今年は非常にムラが激しいですね!
その分遅れてドカーン!と好調になって欲しいものです!
後一カ月お互い頑張りましょう!すると結果は付いてくるかもです。
Posted by 浩 at 2006年11月30日 21:13
わっちょ!! さんこんばんわ、そちらはベイトの回遊が早ったですか!
やはり今年の春、寒波での低水温が後を引いて今でも影響して歯車を
狂わせているんでしょうか?
中々思うように釣れないぶん1匹のシーバスにもつりがい有ります!
毎年同じパターンじゃ飽きちゃいますよね!
こうしてる間にもどこかで爆発してたりして...(笑)
Posted by 浩 at 2006年11月30日 21:25
またホームページ見れんようになってます。
じきに直るでしょうけど、最近インフォシークのサーバー
調子悪いっすー
Posted by 浩 at 2006年11月30日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスとイワシと太刀魚!
    コメント(5)