ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月05日

なんじゃこりゃー!

ここんとこ、また更新もご無沙汰になって少し前の話で申し訳ないです。
先週、30日、N氏と中紀の沖磯にデコッパチ狙いへ!現場に着くとタマタマ某渡船屋さんが臨時休業と聞く!ガーン!!ウネリが出ると渡礁してもらえ無い事から波浪情報には、敏感になっていたが、まさか、臨時休業が有るとは考えて無った!同場所に渡す隣の渡船屋さんに急ぐ!なんとか朝マズ目には間に合った!まず磯シイラの場合特別な好ジアイは朝だけでは無しに回遊して来た時がジアイで時間もタップリ有る事から焦らずマイペースでキャスト&リトリーブを繰り返すのだが、普段ならシイラの回遊を一度や二度は見るけど、どうゆう訳か当日は全然シイラらしき姿を見られ無い!

居るものと言えば1m以上のハンマーヘッドやサメがスクーリングしているのを時々見るだ
け!しかしシイラ回遊して来る事を信じて休憩を入れながら、キャスト&リトリーブを続ける。
ジャークベイトを主体にジグ、ペンシルベイトをローテーションするもダメ!回遊が見られない
事からトップウオーターのスプラッシュで集魚効果を狙いキャストする。
忘れたころに、ガバーッとシイラが出たが、油断して余所見していたので合わせが遅れ、テールウォーク一発でバラシ!ありゃー!
その後も沈黙が続き魚の気配無し!
同行したN氏もサメらしきバイトに苦労されていました。
こう渋いと派手にルアーをスプラッシュさせて遠くにいるシイラに気付かせる為、ラウリス(シンキングペンシル)をファーストリトリーブさせてスプラシュさせる!ようは持久戦です!またもや忘れた頃背ビレを見せてゴボーツとバイト!

2度追い合わせしてファイトすると、そんなに大きくないサイズながらテールウオークを見せてシイラらしい派手なファイト!ランディングしたのは

なんじゃこりゃー!
     (ラウリスにヒットしたシイラ67㎝)
なんじゃこりゃー!

シイラ67㎝で小型サイズですが、磯から狙うシイラは別格でスリーリングで面白い!
2時の渡船で帰る予定が2時間延長で4時まで頑張る事にする。
ルアーロ-テしながらキャストすると
またもや、ラウリスにヒット有り!沖でバシャーん!とテールウオークしたのだが、なんかシイラではない!シルエットから見て太刀魚!それともサンマーッ!しかし馬鹿デカイこんなサンマがいる訳ないし!サンマモドキにしては?まずまずの引き!キャツチすると!

なんじゃこりゃー!
  (手前のルアー13㎝ですがサイズ解ります?)

なんじゃこりゃー!

バカデカイ!ダツで何と100㎝!!コレちょっとデカスギで気持ち悪いクライですね!
その後4時の向かえの渡船まで粘ったものの、それっ切りアタリ無しでした!引き返す渡船で船長さんとの話では、豪雨が降り止んで3,4日程たつが、その濁りがこの中紀にさし掛るまでタイムラグが有りこの外海に流れてきているとの事で、当日も何か潮が白っぽく水潮気
味でシイラの群れも乏しく、バイトしてくるルアーやカラーもかなり選んでいるようでした!釣行タイミングが悪ったかなーっ!(この2、3日後は、良ったそうですが!)



     今日の釣果       シイラ      67㎝  1匹、  
                    ダツ      100㎝  1匹



     ヒットルアー      リトルジャック、 ラウリス(限定ブラックヘッド)

最新記事画像
新規開拓&WIN!
釣果は雨のち晴れのち雨?
貰い物には福が有る!
釣果はボチボチですが....
天下の宝刀!
出方が命!
最新記事
 新規開拓&WIN! (2007-04-11 01:27)
 釣果は雨のち晴れのち雨? (2007-03-21 02:37)
 貰い物には福が有る! (2007-03-01 01:18)
 釣果はボチボチですが.... (2007-02-21 01:15)
 天下の宝刀! (2007-02-04 15:31)
 出方が命! (2007-01-24 06:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんじゃこりゃー!
    コメント(0)